ますかれーどオフィシャルサイト>お知らせ>当サイトのアーカイブ動画閲覧システムに関して

当サイトのアーカイブ動画閲覧システムに関して

更新日:

日頃より『ますかれーど』を応援頂きまして、誠にありがとうございます。

公式WEBサイトのアーカイブ動画閲覧システムに関してご報告をさせて頂きます。
機能リリース時より、アーカイブ動画の公開および動画視聴に関して「動画が正常に再生できない」という問題が発生しております。

こちらの問題に関して、本日修正版のリリースを実施致しました。
これまでよりも症状は改善されましたが、完全な解決には至っていない状況です。
引き続き、こちらの問題解決を優先的にシステム開発を行ってまいります。

また、こちらのシステム改修が完了されるまで、本日2/16日以降に実施される限定配信について、
外部サイトを利用した動画のアーカイブ公開をさせて頂きます。
手動での公開作業となりますため、LIVE配信実施からアーカイブ動画公開までタイムラグが発生することをご容赦頂けますと幸いです。

※公式WEBサイトのアーカイブ化システムは、引き続き運用を続けますので、一時的に公式WEBサイトと外部サイトの2つの手段で閲覧が可能となります。
※外部サイトでの閲覧期限は、そちらでのデータ公開から1週間とさせて頂きます。
※プラチナメンバー以上の皆様は、閲覧期限の制限なくご視聴頂けます。

皆様には、ご不便・ご迷惑をお掛けする形となり、誠に申し訳ございません。
システム改修まで今しばらくお時間を頂けますと幸いです。

代替アーカイブデータの閲覧方法について

過去に実施させて頂いていたように、Ci-en記事機能を用いてアーカイブデータをご共有させて頂きます。

※公式WEBサイトからも引き続き閲覧が可能です。

アーカイブ視聴に関する問題とこれまでの対応

12月~2月上旬
アーカイブ動画内の音声が一部ループしてしまう問題に対応
自動で録画されたmp4データをhlsデータに変換する機能をGoogleのAPIを利用して実装しておりました。
しかしながら、そちらのAPIの挙動が安定せず、正常にデータのトランスコードが実行できないことが原因だと判明。
トランスコーダーを自作してリリースすることでこちらの問題は解消できました。

2月上旬~中旬
10~20秒間隔でロードが発生してしまう問題に対応
自作トランスコーダーをリリースした後で新たな問題が確認されました。
調査の結果、利用していたwebプレイヤーのライブラリーに起因するものであると判明したため、
webプレイヤーを自作してリリースすることでこちらの問題は解決されました。

現在
視聴環境により30秒間隔で音声が一瞬途切れてしまう問題に対応
今回リリースさせて頂いたwebプレイヤーにて、視聴環境により30秒間隔で音声が一瞬途切れてしまう
という新たな問題が確認されており、現在こちらの原因究明に当たっております。

自動アーカイブ化が正常に完了しない問題に対応
こちらの問題に関して調査を実施したところ、配信の録画データの容量が大きいことや、
原因不明のエラーによりアーカイブ化が失敗していると判明しました。
こちらそれぞれ「エラー発生時には自動で再度トランスコードを実施するシステム」と
「トランスコードが完了しない場合再度トランスコードを実行できるシステム」を導入することで対応を予定しております。

この記事に含まれるタグ:オンラインサロンアナウンス