ますかれーどオフィシャルサイト>お知らせ>『ますかれーど』コミュニティ周辺での誹謗中傷や迷惑行為に関して

『ますかれーど』コミュニティ周辺での誹謗中傷や迷惑行為に関して

更新日:

日頃より『ますかれーど』を応援頂きまして、誠にありがとうございます。

『ますかれーど』では、昨今、コミュニティ周辺にて誹謗中傷的なやり取りがある事を確認しております。具体例としては「Superchatをされたユーザー様への攻撃的な言動」「配信中のコメントに対して配信外で投稿者を蔑むような行為」「匿名によるDMでの誹謗中傷」等、他の方の応援している姿勢を批判するような行為です。

この事象に対して、『ますかれーど』では大変危機意識を感じております。本件のようなやりとりがコンテンツ近辺で行われる事により、ご主人様とのコミュニケーション等でSNSを閲覧するキャストの目に嫌でも触れる形となり、キャストの心理的安全性の低下による活動への影響があるためです。また、同様に『ますかれーど』のコンセプトを守り楽しんで頂いておりますご主人様も、純粋な気持ちで楽しんで頂けなくなってしまいます。

なお、こちらは「自身の価値観を、他者に押し付ける」行為と考えられますが、お客様間に限らず、対キャストへのコミュニケーションでも見受けられます。前提として、ご自身のお考えを発信されること自体は、本来咎める理由はなく、自由に発信されるべきだと思いますが、その価値観やお考えを強く、繰り返しキャストや他のお客様へ押し付ける行為はお止めください。

同様の行為を繰り返す方に関しましては、我々のできる範囲(YouTubeやDiscord)でコミュニティ上からブロックをさせて頂きます。繰り返しとなりますが『ますかれーど』へご来店にあたり当店のルールをご一読頂きますようお願い申し上げます。

先日の コラムにも記載の通り、『ますかれーど』では皆様と相互に許容のある「やさしい世界」の確立を目指しております。
何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

この記事に含まれるタグ:アナウンス