ますかれーどオフィシャルサイト>お知らせ>『ますかれーど』公式WEBサイトアップデートのお知らせ(4/13 17:00実施)

『ますかれーど』公式WEBサイトアップデートのお知らせ(4/13 17:00実施)

更新日:

日頃より『ますかれーど』を応援いただきまして誠にありがとうございます。

この度下記の日程・内容で公式WEBサイトのアップデート実施いたしました。
■アップデート日時:2022年4月13日(水) 17:00
■アップデート内容:アーカイブ公開機能の内部システム改修


◇アーカイブ公開機能の内部システム改修について

今回のアップデートにより改修されたアーカイブ公開機能の主なご利用対象は、『ますかれーど』オンラインサロン会員の方となります。
当WEBサイトにてオンラインサロン会員限定配信及びアーカイブ動画をご覧になる方は下記をご確認ください。

▼機能改修の内容・運用方法

今回のアップデートはアーカイブ動画の視聴体験改善を目的として実施し、以下の点が改善されました。
・本日以降投稿される動画につきましては、“映像や音声に乱れのない動画“が視聴可能になりました。
・投稿されるアーカイブ動画の尺が配信尺と異なる現象が改善されました。

今後のアーカイブ動画の公開に関しては下記の運用をさせていただきます。
・限定トーク:公式WEBサイトにて後日公開、Ci-enでの公開は停止させて頂きます。
・実写お給仕:Ci-enにて後日公開

※既にCi-enにて公開されている動画は、順次公式WEBサイトの方へ移管をさせて頂きます。
※閲覧期間は動画が公開された日から会員ランクに応じた閲覧期間を設定させていただきます。
※限定トークのアーカイブ動画の公開には1営業日ほどお時間をいただきます。
※内部の変換システムを切り替えた都合上、解像度の選択が出来なくなっております。ご了承ください。

▼機能改修の経緯

弊社が契約するCDN業者が提供する“配信を自動でmp4保存する機能“にバグが存在していたことが判明しました。
また、保存したmp4をHLS変換するトランスコーダーにもトランスコードを正常に完了できない問題を抱えておりました。

【配信を自動でmp4保存する機能(自動REC機能)に存在していたバグ】
ライブ配信をmp4形式で保存する際に、フレームレートに欠損が生じてしまうバグが存在していました。
これにより、mp4をHLS形式に変換して再生した際に音飛びや音ズレなどの現象が発生しております。
そのため、アーカイブの自動公開機能は一時的に使用しない形での運用へと変更させていただきました。
こちらの問題につきましては、CDN側で問題が解消されるのを待っている状況です。


【トランスコーダーに存在していた問題】
動画データをmp4からHLSに変換する途中でトランスコードが止まってしまう問題がありました。
今回、トランスコード機能部分を別システムに移管することでこちらの問題を解消いたしました。
なお、移管したシステムの都合上、マルチビットレート(複数画質)での配信ができかねる点につきましてご了承ください。

▼今後の対応について

CDN業者から提供されている「ライブ配信を自動でmp4録画する」機能の改修が直近では見込めないため、現在、根幹のシステム変更を含めて調整中です。
こちらのシステムを変更する場合、構築に長い期間を要するため、早くても今秋頃まではアーカイブの自動公開機能を運用することが難しい状況になっております。

▼プラチナ会員以上のご主人様へ

12月から4月中旬までの「自動REC機能」を用いていた期間に行われた限定配信(実写を除く)につきましては、フレームレートの欠損により音飛びが発生してしまう状態となってしまっております。


オンラインサロンの皆様へは、ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
安定した配信システムの構築を進めて参りますので、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

この記事に含まれるタグ:オンラインサロンアナウンス